TOP > コラム > UI/UXとは?Web制作業界の核心を突くプロセスと手法を解説
img投稿日: 2023.08.09
img最終更新日: 2023.08.25

UI/UXとは?Web制作業界の核心を突くプロセスと手法を解説

UI-UXとは?Web制作業界の核心を突くプロセスと手法を解説

Web制作業界の中心にある重要項目は「UI/UX」です。今日、このふたつの領域はますます注目を浴びています。しかし、未だにUIとUXの意味を正確に理解している人は少ないかもしれません。今回の記事ではこれらのWeb制作業界の核心をわかりやすく解説します。

UI/UXとは何か?初めての方でも理解できる説明

Webデザインやアプリ開発に携わるなら、UIとUXという言葉を聞いたことがあるかもしれません。しかし、これらの略語が何を意味し、それらがビジネスにどのように関連するかを完全に理解している人は少ないかもしれません。今回は、初めての方でも理解できるよう、これらの重要な概念を紐解きます。

UI/UXとは、わかりやすく言えば?

UI-UXとは何か?初めての方でも理解できる説明

UIはUser Interfaceの略で、直訳すると「ユーザーインターフェース」です。これは、人とシステムが互いにコミュニケーションを取るための方法や手段を指す言葉です。具体的には、ウェブサイトやアプリケーションのボタンの配置や色、文字の大きさなど、ユーザーが直接操作する部分を指します。

一方、UXはUser Experienceの略で、直訳すると「ユーザー体験」です。これは、ユーザーが商品やサービスを使用する際の全体的な経験を指す言葉です。具体的には、ウェブサイトやアプリケーションを使用する際の操作感、使いやすさ、満足度など、ユーザーの感じる体験全体を指します。

UIとは?

UI(User Interface)とは、人間が機器を操作するための接点、すなわちインターフェースを指します。具体的には、ユーザーがシステムと対話するための方法、ボタン、スライダー、テキストボックスなどの要素全体を指します。 

スマートフォンのアプリケーションでは、UIはユーザーが触れる画面上の各要素、つまりボタンの形状、文字のサイズや色、画像の配置などを指します。良いUIデザインは、ユーザーが直感的に理解し、簡単に操作できることが求められます。

UXとは?

UX(User Experience)とは、製品やサービスを使用する際にユーザーが体験する感情や反応、態度など全般を指します。これは製品やサービスの使用前から使用後までの一連のプロセス全体をカバーします。 

あるアプリケーションを使用する際、それが目的を達成するための手段を直感的に提供し、使用中に問題が発生した場合でもそれを容易に解決できる場合、良好なユーザー体験(UX)が提供されていると言えます。

ユーザーが製品やサービスから得る満足度を高めることで、ロイヤルティを向上させ、長期的なビジネス成果につなげられます。

UIとUXの違いとは?

UIとUXは、深く関連していますが、その性質と目的は異なります。UIは製品のどの部分がどのように見えるか、または動作するかに焦点を当てています。一方、UXはユーザーがその製品をどのように体験するか、または感じるかに焦点を当てています。

たとえばウェブサイトのレイアウトやボタンのデザインがUIに関連し、そのサイトを訪れたユーザーが簡単に情報を見つけられるか、必要なタスクを簡単に完了できるか、サイトを訪れた後に満足感を感じるかどうかがUXに関連します。

つまり、UIは具体的なインタラクションの設計に関わり、UXはその全体的な体験に関わると言えます。

ビジネスの視点から見るUIとUX

ビジネスの視点から見るUIとUX

今日の競争の激しいビジネス環境において、UXは企業が差別化を達成し、競争優位性を確保するための重要な要素となっています。これは製品やサービスがユーザーのニーズを満たし、その期待を超えることが企業の成功を左右するからです。

ここでは、ビジネスにおけるUIとUXの重要性と、それがどのように企業の成果に貢献するかを見ていきましょう。

UXのビジネスにおける例

ビジネスの世界におけるUXの一例として、ECサイトを挙げることができます。ユーザーが商品を探しやすく、また、購入プロセスがスムーズであるといった点がUXの一部となります。これらはユーザーの満足度を高め、結果として売上向上につながります。

また、金融業界でも、モバイルバンキングアプリのUXは重要です。使い勝手の良さ、取引のスピード、セキュリティの確保など、ユーザーがアプリを使い続けるための要素全てがUXに関わります。これらが満足すれば、ユーザーはアプリを継続して利用し、金融機関との信頼関係を深めるでしょう。

UXのビジネスにおける意義とは?

ビジネスにおけるUXの意義は多岐にわたります。しかし、その最たるものは、顧客満足度の向上による顧客ロイヤリティの獲得とビジネス成果の向上にあります。

良好なUXはユーザーが製品やサービスを利用し続けることを促し、結果として売上増加、顧客維持、新規顧客獲得などのビジネス成果につながります。

また、良好なUXはユーザーの期待を超える経験を提供し、ブランドの評価を向上させます。ユーザーが満足すれば、その経験は口コミやSNSを通じて広まり、新たな顧客を惹きつける可能性があります。したがって、UXはビジネス成長のための強力な戦略となり得るのです。

顧客満足度の向上

顧客満足度は、製品やサービスの品質、価格、便利性だけでなく、その使用体験に大きく影響を受けます。ここで、UXは極めて重要な役割を果たすわけです。

良好なUXは、ユーザーが製品やサービスを使いやすく、また楽しむことができる体験を提供します。

それによってユーザーはその製品やサービスに好感を持ち、再利用や推奨の可能性が高まるでしょう。また、満足度の高いユーザーは、製品やサービスに対するロイヤルティを持つ傾向があります。

これは、顧客の維持や新規顧客獲得につながり、長期的なビジネス成功に寄与します。

ビジネス成果の向上

UXは直接的なビジネス成果にも影響を与えます。良好なUXはユーザーが製品やサービスを再度利用する意欲を刺激し、結果として売上や利益を増加させる可能性があります。

また、UXは製品やサービスの使用に関連する問題を減少させることで、カスタマーサポートの負担を軽減し、その結果として運用コストの削減も可能です。

さらに、UXは新規顧客の獲得にも寄与します。満足度の高いユーザーが他人に対して製品やサービスを推奨すれば、それが新規の顧客を引きつける力となります。

このように、UXは顧客満足度の向上だけでなく、ビジネスの成果を直接的に向上させる重要な要素となるのです。

 

UI/UXデザインのWebコンテンツにおける重要性

ユーザーがUI/UXを通じて、製品やサービスとどのように触れ合うか設計するプロセスがUI/UXデザインです。これはWebコンテンツにおいては、大変重要なファクターといえるでしょう。

それには、ユーザーのニーズの理解から始まり、情報の構造化、インタラクションの設計、ビジュアルデザインの作成、そしてユーザーテストと改善まで、様々なステップと手法が含まれます。

ここではUI/UXデザインのプロセスと手法について、UIデザインとUXデザインに分けて見ていきましょう。

UI/UXデザインとは?

UIデザインとは、ユーザーが製品やサービスを操作するためのインターフェースのビジュアルデザインを指します。これには、ボタン、フォーム、色、タイポグラフィなどの要素のデザインが含まれます。

一方、UXデザインは、製品やサービスが提供する全体的な体験の設計を指します。これには、ユーザーのニーズと目標を理解し、製品やサービスがそれらを満たすための最適なフローとインタラクションを設計する作業が含まれます。

UIデザインの基本的な手法

UIデザインの手法は多岐にわたりますが、基本的なものには以下のようなものがあります。まず、ワイヤーフレーミングとプロトタイピングを行い、インターフェースのレイアウトと機能を定義します。

続いてブランディングとグラフィック開発を行い、製品のビジュアルアイデンティティを作ります。また、ユーザーガイドとユーザーインターフェース要素の設計も重要な工程です。

UXデザインの基本的な手法

UXデザインの基本的な手法としては、まずユーザーリサーチを行い、ユーザーのニーズ、目標、振る舞いを理解します。これは、インタビューやアンケート、観察などの方法で行います。

続いて情報アーキテクチャとユーザーフローの設計を行い、ユーザーが製品やサービスを効率的に、また楽しく使用できるようにします。

最後に、プロトタイピングとユーザーテストを行い、設計した体験がユーザーの期待に沿っているかを確認し、必要な改善を行います。

ユーザーリサーチ

ユーザーリサーチはUXデザインの最初のステップであり、非常に重要です。これは、ユーザーの行動、動機、ニーズを理解するための一連の方法です。

ユーザーリサーチには、インタビュー、アンケート、観察、ユーザーテストなど、さまざまな方法があります。これらの情報は、製品の設計と改善の基盤となります。

プロトタイピング

プロトタイピングは、設計思考プロセスの一部で、設計者がアイデアを具体化し、それを試す手段です。

プロトタイプは、ペーパープロトタイプからハイフィデリティのデジタルプロトタイプまで、様々な形を取ります。これらをユーザーにテストさせ、フィードバックを得ることで、設計の問題点を発見し、改善できます。

 

まとめ

UI/UXデザインは、ユーザーにとって魅力的で使いやすい体験を提供するために欠かせない要素です。

株式会社NOBUではUI/UXを常に研究し、最高のWebサイトを作れるように目指しています。

こだわりのWebサイトを手に入れたい方はぜひお問い合わせください。

img img img
CONTACT
Web制作を中心に、集客に特化した
Webマーケティング戦略をご提供します。
株式会社NOBUは幅広いプランを用意し、お客様のニーズに合わせたWebサイトの制作や
全般的なマーケティングサポートを行いますので、お気軽にお問い合わせください。