NOBUが解決するお客様の課題

自社サイトの改善ポイントがわからない。

制作会社が集客のアドバイスをくれない。

アクセスは増えたが成果に繋がらない。

☑ Web解析ツールで改善点を整理

Googleアナリティクスの認定資格を持つコンサルタントが貴社サイトの改善点を抽出します。

まだ解析ツールの設定が出来ていない場合は設定も可能です。

全体のアクセス数、滞在時間、離脱率、流入経路、コンバージョン経路など様々な観点から現状のサイト課題と目指すべき方向性を整理します。

☑ キーワード調査

貴社サイトへアクセスされているキーワードや競合他社が集めているキーワードを調査します。

このキーワード調査を行うことにより貴社サイトが狙うべきキーワードが明確になるので、その後の運用でも明確な目標設定をしやすくなります。

競合調査をする目的は競合他社と比較することで市場の中で貴社が置かれている立ち位置を確認することで貴社が目指すべき方向性を定めることにあります。

具体的には競合サイトのアクセス数、流入キーワード、流入先ページ、滞在時間といった統計データや、どのようなターゲットにどういった商品を売ろうとしているのかを確認します。

そうすることで、マーケットリーダーに対して真正面からぶつかるのではなく、別の要素を掛け合わせることでサブカテゴリーのマーケットでリーダーを目指すなどの戦略を考えることが出来るのです。

成約率の高いWeb制作

コンセプトワークと機能性の高いデザインが重要

☑ ペルソナ設定、USPの明確化

強いコンセプトを作るために貴社のペルソナを決めます。ペルソナというのは最も注力すべき顧客象の事です。

ペルソナを決めることによってどういったサービスを提供すれば顧客がベネフィットを感じてくれるのかが明確になります。

すると、サービスにおいて同業他社よりも強くコミットメント(お約束)出来る訴求が出来るので貴社が選ばれやすくなるのです。

これはマーケティングの世界ではUSP(Unique selling proposition)と呼ばれておりお客様に対して強い約束をすることで競合優位性を築くことが出来る考え方で成約率の高いWebサイトを作るポイントになります。

自社でなかなか明確にならない場合は、貴社のメインクライアントに「なぜ、当社とお付き合いをしているのか?」とヒアリングをしましょう。

☑ 機能性の高いデザイン設計、更新のしやすいWebサイト

Webサイトは訪問者がサイト内部を回遊するという性質上、見た目をきれいに装飾するだけでなく訪問者が求めている情報へたどり着きやすく、お問合せまでスムーズにたどり着けるようなデザインにすることが重要です。

UI(ユーザーインターフェース)設計とも呼ばれますが要はユーザーの使いやすさに配慮したデザイン設計が成約率の高いWebサイトを作るには必須です。

一方で、ユーザーだけでなく管理者にとってもWebサイトが更新しやすいシステム設計が必要です。

弊社ではワードプレスという無料のCMS(コンテンツ管理システム)でご提供することが多いのですが、制作に取り掛かる企画の段階でサイトマップと共にご提案をさせて頂きます。

SEO対策/リスティング広告運用

Webサイトは制作した後の集客が必須です

☑ SEO対策(コンテンツ)による集客手法

新規で作ったWebサイトは何もしなければ通常アクセスは増えません。

アクセスを増やすにはSEO対策が必要です。具体的には「良質なコンテンツ記事を増やすこと」がSEO対策に直結します。

例えば、ユーザーの疑問やお悩みを解決できるような「お役立ちコラム」や「専門ブログ」を更新することです。

これをコンテンツ(記事)による集客なのでコンテンツマーケティングマーケティングと言い、弊社では記事の作成代行が可能です。

良質な記事を書いていれば関連性のあるWebサイトからリンクを貼られることでSEO効果が高まります。

良質な記事とは下記の3つの要件を満たす記事です。頭文字を取ってE-A-Tと呼ばれています。

①Expertise(専門性があること)
②Authoritativeness (権威があること)
③TrustWorthiness (信頼できること)

たまに外部から自社ドメインを傷つけるような「スパムリンク」と呼ばれるものが付いてきて、順位が著しく下がることがあります。

弊社ではこれをGoogleのツールを使って否認申請を行い、元のドメインパワーを取り戻す作業も出来ますので定期的なメンテナンスをしていきましょう。

☑ リスティング広告による集客

リスティング広告というのはGoogleやYahooの検索結果に表示される有料広告の事です。

クリックごとに課金されるためPPC(Pay per click)広告とも呼ばれます。

SEO対策だと結果が出るまで最低でも3ヵ月~6か月は時間がかかるためスタートの段階でアクセスを集めることが出来ません。

しかし、リスティング広告は開始すればすぐにアクセスが増えます。さらに、成約率が高いキーワードや広告文の分析が可能です。

弊社はリスティング広告の経験が豊富なコンサルタントが在籍しており、成約数を何倍にもした実績が数多くございます。

是非ご相談をお寄せください。

Web戦略、ぜひ私たちにお任せください。

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