TOP > コラム > カスタマージャーニーマップとは?マーケティング戦略の新たな視点
img投稿日: 2023.08.25
img最終更新日: 2023.10.20

カスタマージャーニーマップとは?マーケティング戦略の新たな視点

カスタマージャーニーマップのマーケティング戦略

カスタマージャーニーマップはマーケティング戦略の新たな視点として必要不可欠です。しかし具体的にどういうものかが、わからないという声が少なくありません。今回はカスタマージャーニーマップの定義、目的、関連性、作り方、具体例、ツール、活用法について解説します。

カスタマージャーニーマップとは?

カスタマージャーニーマップとは顧客が製品やサービスを体験する過程を時系列で表現したマップのこと。

 

カスタマージャーニーマップとは、顧客が製品やサービスを体験する過程を時系列で表現したマップのことを指します。この視点を利用することで、顧客の視点から見たビジネスの課題を明確に把握できます。

カスタマージャーニーマップの定義と目的

カスタマージャーニーマップの定義とは、顧客が商品を認知から購入、使用、そしてリピートまでの全体過程を一連の流れとして視覚化したものです。

その目的は、顧客の行動や感情、困っていることなどを深く理解し、それに基づいてサービス改善や新たな価値提供を行うことです。

カスタマージャーニーマップとマーケティングの関連性

カスタマージャーニーマップは、マーケティングの一環として極めて重要です。それは、顧客の行動や思考、感情を把握することで、最適なタイミングで適切な情報を提供することが可能になるからです。

また、カスタマージャーニーマップを活用することで、顧客が抱える問題を解決し、よりよい顧客体験を提供することで、顧客ロイヤルティを高めることができます。

消費者理解の新たな視点

消費者理解の新たな視点とは、顧客の行動だけでなく、その背後にある動機や感情、課題を理解することです。これは、従来のマーケティング手法では見逃されがちな要素です。

カスタマージャーニーマップを活用することで、これらの深層の理解でき、それによってサービスの改善や新たな価値提供の機会を見つけ出すことが可能になります。

カスタマージャーニーマップの作り方

カスタマージャーニーマップの作り方

カスタマージャーニーマップを作成するには、まず顧客の動向を把握し、それを視覚化することから始めます。次に、具体的なテンプレートを使用して、顧客の体験を可視化します。

カスタマージャーニーマップを作るステップ

カスタマージャーニーマップを作る最初のステップは、顧客の行動、感情、考え方を把握することです。これは、顧客インタビューや調査などを通じて行います。

次に、収集した情報を元にして体験の流れを時系列で表現します。これは、一般的には水平線上に時間軸を設け、その上に行動や感情を記入することで行います。

消費者インサイトの洞察

消費者インサイトの洞察は、消費者の行動や感情、考え方の背後にある深い理解を得ることです。これは、インタビューや調査を通じて得られます。

これらのインサイトは、カスタマージャーニーマップを作成する際の重要な材料となります。特に、消費者の感情や課題を理解することは、サービス改善や新たな価値提供のヒントを得るために重要です。

体験の可視化

体験の可視化とは、消費者の体験を具体的かつ視覚的に表現することを指します。これは、消費者の体験を理解しやすくするための重要なステップです。

体験を可視化することで、消費者がどのような経験をしているのか、どのような課題に直面しているのかを明確に把握することができます。これは、サービス改善や新たな価値提供の機会を見つけ出すために重要です。

カスタマージャーニーマップのテンプレートの活用

カスタマージャーニーマップを作成する際には、テンプレートを活用することが推奨されます。テンプレートを用いることで、必要な情報を効率的に整理し、体験を一貫した形で可視化することができます。

テンプレートにはさまざまな形式がありますが、共通するポイントとしては消費者の行動パターン、それに伴う感情、思考、体験上の課題点などを記録する項目が含まれていることが一般的です。

カスタマージャーニーマップの具体例

カスタマージャーニーマップの事例紹介スマートフォンの販売会社の場合

カスタマージャーニーマップの具体例を通じて、その活用方法や意義を理解することは有益です。ここでは、BtoC(B2C)とBtoB(B2B)の2つの事例を紹介します。

カスタマージャーニーマップの事例紹介

BtoC(B2C)のカスタマージャーニーマップの事例として、あるスマートフォンの販売会社が実施したものを紹介します。彼らは顧客の製品選択から購入、使用、アフターサービスまでの体験を可視化し、顧客満足度の改善に取り組みました。

BtoBの事例としては、ある企業向けソフトウェア開発会社が顧客(企業)の購入から使用、そして継続使用に至るまでの流れを明らかにした例が挙げられます。

それによって顧客がどの段階で困難を経験しているかを把握し、製品改良やサポート体制の強化に役立てました。

BtoC(B2C)の事例

BtoCのカスタマージャーニーマップ事例として、スマートフォンの販売会社の取り組みを紹介しました。彼らは、消費者のスマートフォン選択、購入、使用、サポートまでの体験を時系列で可視化しました。

このカスタマージャーニーマップをもとに、彼らは各タッチポイントでの消費者の問題や不満を特定し、それに対応する改善策を実施することで、全体的な顧客満足度を高めることができました。

BtoB(B2B)の事例:別名バイヤージャーニーマップ

一方、BtoBのカスタマージャーニーマップ事例としては、企業向けソフトウェア開発会社の事例があります。彼らは、顧客企業の製品選択から導入、使用、サポートまでの流れをバイヤージャーニーマップとして可視化しました。

このバイヤージャーニーマップを利用して、顧客が製品導入や使用中に遭遇する課題を特定し、それに対する改善策を実施したのです。それによって製品の利用体験を改善し、顧客満足度の向上と顧客ロイヤリティの強化を実現しました。

事例から学ぶポイント

これらの事例から学ぶべきポイントは、カスタマージャーニーマップがどのように顧客の体験を可視化し、それに基づいて改善策を立案するための有用なツールであるかということです。

また、BtoCとBtoBで顧客の体験が異なるため、それぞれの文脈に適したカスタマージャーニーマップの作成と活用が求められます。それによってより具体的かつ効果的な改善策を導き出すことが可能になります。

ペルソナとカスタマージャーニーマップ

ペルソナとカスタマージャーニーマップ

ペルソナとカスタマージャーニーマップは、それぞれ異なるアプローチを持つ一方で、マーケティング戦略の立案や顧客体験の改善において、密接に連携して機能します。

ペルソナの定義とその重要性

ペルソナとは、顧客の代表的な属性や行動傾向、ニーズや課題を具体的な人物像として定義したものを指します。これは、マーケティング戦略の立案や製品開発において、顧客の視点を理解するための重要なツールです。

ペルソナの重要性は、顧客を深く理解し、それに基づいたマーケティング戦略を策定するためには不可欠であり、カスタマージャーニーマップと組み合わせることで、より具体的で効果的な改善策を見つけ出すことができます。

ペルソナとカスタマージャーニーマップの相互作用

ペルソナとカスタマージャーニーマップの相互作用は、顧客理解の深化とマーケティング効果の最大化につながります。ペルソナは顧客の一般的な特性や行動パターンを示し、カスタマージャーニーマップはそのペルソナが経験する具体的な旅程を描き出します。

その結果、各タッチポイントでの顧客の感情や課題を明確にし、その解決に向けた具体的な行動を導き出すことができます。それによって顧客の体験の全体像を把握し、改善策を効果的に策定できます。

具体的な接点の把握

ペルソナとカスタマージャーニーマップの組み合わせは、具体的な接点の把握に役立ちます。ペルソナが示す顧客の特性や行動パターンを元に、カスタマージャーニーマップで描かれた旅程に沿って接点を特定します。

それによってどのタッチポイントで顧客が何を感じ、どのような課題に直面しているのかを理解することができます。これは、顧客体験の改善やサービスの提供における重要な情報となります。

改善ポイントの特定

また、ペルソナとカスタマージャーニーマップを組み合わせることで、改善すべきポイントを特定することができます。具体的な接点を把握した上で、顧客が経験する課題や不満を明確にし、それを解決するための施策を立案します。

それによって顧客満足度の向上やロイヤル顧客の創出など、組織のマーケティング目標に対する効果的な取り組みを実現することが可能になります。これは、長期的なビジネス成長に対する重要な貢献を果たします。

カスタマージャーニーマップのツール

カスタマージャーニーマップのツール

カスタマージャーニーマップを効率的に作成・活用するためには、さまざまなツールの利用が考えられます。

カスタマージャーニーマップ作成の便利ツール

カスタマージャーニーマップ作成のための便利ツールには、グラフィカルなマップ作成ツールやデータ分析ツールなどがあります。これらのツールは、複雑な顧客データを視覚的に表現し、分析するための機能を提供します。

それによって顧客の行動や感情をタッチポイントごとに詳細に分析し、その結果を直感的に理解できるマップとして表現することが可能になります。これは、顧客体験の理解と改善策の立案に大いに役立ちます。

ツール選定のポイント

ツール選定のポイントとしては、まず、必要な機能性を持つツールを選ぶことが重要です。たとえば顧客の行動や感情を時間軸に沿って可視化する機能や、データの分析・管理機能などが求められます。

また、ツールの使いやすさも重要な選定基準となります。直感的な操作性や分かりやすいインターフェースを持つツールを選ぶことで、カスタマージャーニーマップの作成・活用がスムーズになります。

機能性

機能性の観点から見ると、カスタマージャーニーマップ作成ツールは、顧客の行動や感情を時間軸に沿って詳細に表示する能力が必要です。また、複数のデータソースから情報を取り込み、それを統合・分析する機能も重要です。

これらの機能により、深層の顧客理解と体験の可視化が可能になり、より具体的で効果的な改善策を立案するための基礎を築くことができます。

使いやすさ

使いやすさの観点からは、直感的な操作性と分かりやすいインターフェースが求められます。特に、複数のステークホルダーがカスタマージャーニーマップを活用する場合、操作が難しいツールはその効果を損なう可能性があります。

したがって、使いやすさを優先したツール選定は、カスタマージャーニーマップの作成・活用を促進し、その価値を最大限に引き出すために重要です。

カスタマージャーニーマップと英語

カスタマージャーニーマップと英語

カスタマージャーニーマップは、グローバルマーケティングにおいても有効なツールであり、英語での表記や理解も重要です。

カスタマージャーニーマップの英語表記とその意味

カスタマージャーニーマップの英語表記は”Customer Journey Map”であり、その意味は「顧客の旅程マップ」となります。これは顧客が製品やサービスを利用する過程を時間軸に沿って視覚的にマップ化したものを指します。

具体的には、顧客が製品やサービスに接触する各タッチポイントでの感情や課題を理解し、それに基づいた改善策を立案するためのツールです。

グローバルマーケティングにおけるカスタマージャーニーマップの活用

グローバルマーケティングにおけるカスタマージャーニーマップの活用は、多様な市場と顧客に対する理解の深化と戦略策定に寄与します。異なる文化や市場状況の中での顧客の行動や課題を把握し、それを元にしたマーケティング施策を考え出すことができます。

特に、複数の国や地域にまたがる事業展開において、カスタマージャーニーマップは効果的な顧客理解とエンゲージメントの強化に役立ちます。

カスタマージャーニーマップの活用法

カスタマージャーニーマップの活用法

カスタマージャーニーマップの活用法は多岐にわたり、ビジネス戦略の策定からサービスの改善、新たな製品開発に至るまで、さまざまな視点から活用することができます。

カスタマージャーニーマップの活用法

カスタマージャーニーマップの活用法はその対象となるタッチポイントや業種により多岐にわたります。基本的には、顧客の視点から見た製品やサービスの体験全体を把握し、そこから改善のヒントを見つけ出すためのツールとして活用されます。

具体的には、顧客満足度の向上、製品開発、サービス改善、広告戦略の策定、CX(Customer Experience)向上など、さまざまな目的に応じて使われます。

カスタマージャーニーマップを利用した改善策の立案

カスタマージャーニーマップを利用した改善策の立案では、顧客が経験する痛点や喜びを明確にし、それに対する解決策を提案します。それによって顧客満足度を高め、ロイヤルティを向上させることができます。

さらに、顧客の行動や感情を深く理解することで、製品開発やサービス改善のための新たなアイデアを生み出すことができます。

サービス改善

サービス改善の観点から、カスタマージャーニーマップは顧客の体験を全体的に把握し、問題点や改善の余地を発見するのに役立ちます。

それによって顧客のニーズに合ったサービス改善策を考え、実施することが可能になります。

製品開発

製品開発の観点からは、カスタマージャーニーマップは新たな製品アイデアを生み出す源泉となります。顧客の行動や感情の変化を深く理解することで、新たなニーズや期待を予測し、それに応じた製品を開発できます。

また、製品のライフサイクル全体を通じて顧客が経験する問題点を解決するための新しい機能やサービスの開発も可能になります。

カスタマージャーニーマップの活用事例

カスタマージャーニーマップの活用事例は多数あり、各業界での顧客理解や改善策の策定に役立っています。

たとえば小売業界では店舗体験の改善、IT業界ではソフトウェアの使いやすさの改善、製造業界では製品の品質改善などのさまざまな応用が見られます。

これらの事例からは、カスタマージャーニーマップが顧客の視点に立つことでどのようにビジネス改善に寄与できるかのヒントを得ることができます。

業界別の事例

たとえば小売業界におけるカスタマージャーニーマップの活用事例としては、顧客の店舗体験を視覚化し、接客や商品配置の改善に活用するケースがあります。

また、IT業界では、ユーザーがソフトウェアをどのように使っているかを理解し、使いやすさや機能の改善につなげることが可能です。

カスタマージャーニーマップの今後の展望

カスタマージャーニーマップの今後の展望

カスタマージャーニーマップは、今後もビジネスの中で重要な位置を占めるでしょう。特に、AIの活用や組織への普及が注目されています。

カスタマージャーニーマップの未来

今後のカスタマージャーニーマップについて考えると、AIの活用や組織への普及などが課題としてクローズアップされます。それぞれを見ていきましょう。

AIの活用

カスタマージャーニーマップの未来として、AIの活用が期待されています。AIは大量のデータから顧客行動のパターンを抽出し、予測する能力があります。

それによってより詳細で正確なカスタマージャーニーマップを作成でき、ビジネス改善における新たな可能性を開くでしょう。

組織へのカスタマージャーニーマップの普及とその重要性

カスタマージャーニーマップが組織に普及してゆくことは、非常に重要です。ここではその理由を、紐解いてみましょう。

組織文化の形成

また、組織へのカスタマージャーニーマップの普及は組織文化の形成にも寄与します。顧客中心の視点を組織全体に浸透させることで、すべてのメンバーが顧客体験の改善に向けて行動する文化を築くことができます。

その結果、カスタマージャーニーマップはただのツールではなく、組織全体の顧客理解と改善活動を促進するための方針となるでしょう。

意思決定への反映

組織内でカスタマージャーニーマップが広く利用されることで、顧客の視点が意思決定の中心に置かれるようになります。これは顧客満足度の向上、ブランドロイヤルティの強化、さらには組織全体のパフォーマンス向上に寄与します。

カスタマージャーニーマップが組織全体で共有されることで、異なる部門間でも一貫した顧客体験の理解と改善に向けた取り組みができます。

まとめ

カスタマージャーニーマップの定義から作成方法、活用例、未来の展望などまとめ

今回の記事では、カスタマージャーニーマップの定義から作成方法、活用例、未来の展望までを見てきました。顧客体験の視覚化と改善に強力なツールであるカスタマージャーニーマップは、今後ますます重要な位置を占めるでしょう。

その活用はマーケティング戦略のみならず、製品開発、サービス改善、組織文化の形成など、ビジネスのさまざまな領域で見られます。今後のビジネス成功の鍵となるカスタマージャーニーマップの、理解と活用の参考にしていただければ幸いです。

img img img
CONTACT
Web制作を中心に、集客に特化した
Webマーケティング戦略をご提供します。
株式会社NOBUは幅広いプランを用意し、お客様のニーズに合わせたWebサイトの制作や
全般的なマーケティングサポートを行いますので、お気軽にお問い合わせください。