TOP > コラム > クリニックの効果的な集客方法をマーケティング会社の社長が直伝
img投稿日: 2024.03.28
img最終更新日: 2024.04.23

クリニックの効果的な集客方法をマーケティング会社の社長が直伝

効果が出るクリニックの集客方法

目次

クリニックの集客が上手く行かないときのチェックリスト

クリニックの集客が上手く行かないときのチェックリスト

ビジネスにおいて成功するためには、まずは「自身のサービスを見直す」ことが大切です。
クリニックの集客には成功パターンが決まっています

ですから、まず最初に集客が上手く行かない原因を考えていきましょう。
具体的なチェックリストを紹介しますので、確認してみましょう。

  • クリニックの魅力や特長が伝わっているか
  • クリニックの内容や設備に問題はないか
  • 口コミなどで低評価がついていないか
  • 窓口や看護師の対応でクレームが発生していないか
  • 患者様を長時間待たせたりしていないか

クリニックの魅力やウリが伝わっているか

まず、ご自身のクリニックの魅力や特長について考えてみましょう。
もし魅力や特長に問題がある場合、集客に繋がりにくいと考えられます。

  • ホームページでクリニックの良さが伝わっていない
  • 利便性やメリットが分かりにくい
  • クリニックの知名度が低い
  • 近隣のクリニックとの差別化ができていない

主な原因として、情報を発信する側と受け取る側で重要視する点が違っていることにあります。

例えば、クリニックが「施術へのこだわり」や「患者様と向き合う丁寧さ」を強みとしても、患者様としては「アクセス・待ち時間・診察時間」の利便性を重要としているケースが多いです。

そのため、情報を発信する際には、患者様の目線に立って、どうすれば利用してもらいやすくなるかを理解したうえで、クリニックの魅力を伝える必要があります。

クリニックの内容や設備に問題はないか

集客に繋がっていないクリニックは、内容(施術メニュー)や設備に問題がある可能性が高いです。
貴院の施術の対応範囲や使用する機器などに問題はないでしょうか?

  • 施術メニューが少ない
  • 医師の技術力が伝わりにくい
  • 専門性や独自性が分からない
  • 設備や治療器具が古い
  • 院内に清潔さが感じられない

患者様は、最善の治療を受けたいという希望を持ちクリニックを訪れます。
最適な治療を提供するためには、施術メニューを充実させたり、専門性や独自性のある技術を提供するなど、患者様に求められている内容を準備をしておく必要があります。

他のクリニックとの比較検討の材料をホームページなどにしっかり掲載しておくことが大切です。

口コミなどで低評価がついていないか

口コミなどで低評価がついていないか

先程説明したように、「待ち時間」は患者の皆様にとって非常に重要な要素です。
もし待ち時間が長くて不満を感じる場合、口コミなどで「待ち時間が長い」という低評価が多くなってしまうかもしれません。

そのような低評価のコメントを、真摯に受け止め、クリニック内で共有し、指摘いただいた内容を対策していくことが大切です。

人はネガティブな内容ほど印象に残りやすいです。もしも、悪い口コミがひとつあった場合、患者様がクリニック自体にその印象を持ってしまう可能性も考えられます。
患者様の満足度が高く、利用しやすいクリニックづくりを目指しましょう。

受付や看護師の対応でクレームが発生していないか

クリニックの受付や看護師の対応によるクレームは集客にとって非常に重要な要素です。

例えば、先ほどの待ち時間に関しては、「待ち時間が長いのに施術時間が短い」というようなクレームが考えられます。
このようなクレームは低評価の口コミにも繋がり、結果的に集客に悪影響を及ぼすとも考えられます。

また、看護師の対応や態度が悪いといった患者様とのコミュニケーションや距離感に関するクレームもよくある例の1つです。

全ての患者様に対して、完璧な対応をするのは難しいかもしれませんが、クレームを発生させない取り組みを行うことで集客に繋がると考えられます。

患者様を長時間待たせていないか

多くのクリニックが集客に苦しんでいる理由の一つは、「待ち時間が長い」という課題です。
待ち時間の長さは、利用したいという気持ちを低下させるだけでなく、クレームの原因にもなります。

効果的な集客をするために大切なことは「顧客の時間を大切にする」ことです。

患者様が時間を無駄にせずに、快適にご利用いただけるように、例えば「予約システム」を導入するなど、待たせない仕組みを実施しましょう。

クリニックのおすすめ集客方法6選と比較表

クリニックのおすすめ集客方法

クリニックの集客において、効果的な方法が6つあります。
それぞれの集客方法には特徴があり、どの集客方法が適しているのかをご判断ください。

費用や運用の難易度、そして、効果が出るまでどれくらいの期間が必要なのかをご紹介します。

 費用運用の難易度効果が出るまで
リスティング広告高い高い短い
SEO対策安い高い3ヶ月〜半年ほど
Googleマイビジネス・口コミサイト基本無料場合によっては高い数日〜1ヶ月ほど
SNS基本無料低い数ヶ月ほど
ポータルサイト安い低い6ヶ月〜1年ほど
チラシ・ポスティング高い高い1ヶ月以内

【おすすめ度:★★★】リスティング広告による集客

リスティング広告による集客

リスティング広告とは、GoogleとYahoo!で検索した時に、検索結果の上下に表示される広告のことです。

また、ユーザーがクリックすると費用が発生する「クリック課金」や表示されると費用が発生する「インプレッション課金」などが種類があります。

リスティング広告で表示されるもの

  • リンク先URL
  • タイトル
  • 説明文

最近はスマートフォンでの検索が増えています。スマートフォンでは表示できる文字数に制限があるため、タイトルや説明文は短くて読みやすいものが求められます。

また、リスティング広告は、即効性が高く、集客コストを数値化して分析できるため、集客方法としては最適です。

ただし、難易度が高いため、専門会社へ依頼されるケースがほとんどです。

リスティング広告なら即効性のある集客ができる

リスティング広告は、GoogleやYahoo!の検索結果の上部にすぐ表示できるため、人の目に留まりやすいです。
そのため、即効性のある集客方法として企業や店舗をはじめ多くのクリニックで活用されています。
また、リスティング広告を出稿する際、キーワードを調整できるメリットがあります。

例えば、「小顔整形」で広告が出るように設定しながら、顧客単価が低い「二重整形」では広告が出ないように設定するといったことが可能です。
このように、「利益率が高い施術」のみを集客することができ、費用対効果が高くなります。

集客コストが数値解析できる

リスティング広告では、広告にかけた費用に対して、どれだけの予約を獲得できたかを数値化することが可能です。そのため、集客効果の費用対効果を出すことができます。

例)
実際にネットからあった予約数÷クリック数×100=予約率
300÷1,000×100=30%

さらに、どのキーワードでどれだけ予約を獲得できたか確認することもできますので、患者様のニーズを把握することが可能です。
集客の幅を最も広げることができる方法と言えます。

月間の予算が少ないと成果が出にくい

リスティング広告は、毎月一定の費用がかかるため、月間の予算が少ないと成果が出にくいとされています。また、毎月一定の利益が得られる商品やサービスに適しているとされています。

リスティング広告に向いているサービスの特徴を紹介します。

  • 客単価や粗利が高い(歯医者・整体・住宅など)
  • リピーターになりやすい(健康や美容に関わる商品など)
  • 知名度の高い商品や商材(CMなどで紹介されるような商品)
  • ネガティブなコンプレックスを解消するもの(脱毛・カードローンなど)
  • シーズンもの(お歳暮・おせちなど)

クリニックは、客単価や粗利が高く、リピートして利用いただくことが見込め、ネガティブなコンプレックスを解消するサービスと言えます。

クリニックの効果的な集客には、リスティング広告をおすすめします。

【おすすめ度:★★★】SEO対策による集客

SEO対策による集客

SEO対策とは、GoogleやYahoo!の検索エンジンから適切な評価を得られるようにホームページを対策することです。

そして、適切に評価されたウェブサイトは、検索結果に役立つ情報を提供するウェブサイトとして表示されます。
その結果、高い評価を受けたウェブサイトは上位に表示され続けます。また、上位をキープできるウェブサイトは、長期的な集客効果が期待できます。

ホームページ制作において、SEO対策は必須と言えます。

圧倒的な集客数が期待できる

多くの人は、検索結果に表示されたホームページを上から順番にクリックすると考えられます。そのため、圧倒的な集客数が期待できると言えます。

SEO対策では、ユーザーがお問い合わせしたくなるような文章やデザインを考えて制作します。
また、ユーザーのニーズを調査し、検索時に使われるキーワードを選定します。

これらを文章やシステムに組み込むことで、見た目とシステムの両面で需要のある検索キーワードを設定し、集客につながるホームページを作り上げます。その結果、圧倒的な集客効果が得られるのです。

ホームページが上位表示されることで資産になる

リスティング広告は、出稿してからすぐに集客を見込める「即効性」が魅力です。
しかし、広告を出稿している間は費用が掛かり続けてしまい、まるでドーピング剤のような一面があります。
さらに、広告を止めてしまうと、すぐに集客効果がなくなってしまいます。

一方、SEO対策は上位表示が1度されると効果が長期間続きます
つまり、SEO対策を行ったホームページは、集客において「資産」となります。

上位表示を維持するためには一度だけでなく継続的なSEO対策を実施する必要があります。それでも集客効果はどのマーケティング方法より一番高い方法です。

上位表示できるまで3ヶ月から半年ほどかかる

SEO対策は、実施したらすぐに効果が現れるわけではありません。
ホームページを制作してSEO対策を行った場合、集客効果が現れるまでに3ヶ月から半年ほどかかる場合があります。

上位表示を目指すには、狙い目のキーワードや競合サイトの強さなど、さまざまな要素によってかかる期間が異なります。
しかし、競合サイトをしっかりと分析することで、上位表示を目指すことは可能です。
SEO対策は、調査や分析をしっかりできる会社へ依頼することをおすすめします。

【おすすめ度:★★☆】Googleビジネスや口コミサイトからの集客

Googleビジネスや口コミサイトからの集客

Googleビジネスは、検索結果やGoogleマップ上に店舗情報などを無料で掲載できるサービスで、クリニックのような来店型の集客には登録は必須と言えます。

営業時間や電話番号の基本情報はもちろんのこと、クリニックの外観や室内の様子も手元のスマホで確認できるため、来店のイメージがしやすくなり、集客に繋がると考えられます。

また、クリニックは口コミサイトでの集客にも着目する必要があります。
患者様は他のクリニックと比較して評価が高いクリニックを利用したいと考えます。
Googleビジネスで基本情報をしっかり掲載し、高い評価の口コミを集めることが効果的な集客には必要です。

完全無料で営業時間や内装などの情報を掲載できる

Googleビジネスは完全無料で利用できるサービスです。
クリニックのような来店型のサービスの場合、Googleマップを利用される可能性が非常に高いと考えられるため、登録しておくことは必須と言えます。

また、営業時間や電話番号を登録しておくことで、来店や予約の目安となり利用者を増やすことに繋がります。
さらに、Googleマップを通じて、実際にクリニックへ行かなくてもどのような内装なのかを確認できるようになります。
特にクリニックの場合、患者様は「清潔さがあるか」や「プライベート空間になっているか」などを事前に確認したいと考えられます。

無料で登録できるうえ、基本情報を手元で簡単に確認できる仕組みを作れるメリットがあります。

口コミは最終的な来院の判断要素にされやすい

人は第三者の意見に左右されやすく、周りの人が良いと言うものを良いものだろうと認識します。
そのため、口コミで高い評価がついたサービスは利用されやすくなると言えます。

特にクリニックの場合、身体に大きく関わるサービスと考えられるため、患者様には「絶対に失敗したくない」といった心理が働きやすいです。
失敗しないクリニック選びを患者様にしていただくためには、クリニック側が高い評価を得ておく必要があります。

口コミはクリニックを選ぶ際の最終的な判断材料とされることが多いため、常に高い評価をもらえるよう意識することが大切です。

口コミの獲得や低評価を防止するための対策が必要

口コミを獲得していくことも集客方法の1つです。
例えば、来院していただいた患者様に口コミのご協力をいただき、特典をプレゼントするといった方法をおすすめします。
また、クリニックの場合は、モニターになっていただくことで特別価格で提供するといったこともあるかと思います。
モニター後、口コミの投稿も合わせてお願いすることは集客の重要なポイントと考えられます。

ただし、口コミを投稿する全ての人が高評価をつけてくれるわけではありません。
なかには厳しい評価やコメントをいただくこともあります。
その場合、一度、真摯に受け止め、院内で共有するなど患者様の満足に繋げるといったプラスに捉えていただくことが大切です。
なお、誹謗中傷などの悪質と思われる書き込みは削除できる場合があります。

【おすすめ度:★★☆】SNSによる集客

SNSによる集客

ショート動画を活用したSNSによる集客を行うクリニックが増えてきました。
数秒で伝えたい情報を的確に伝えられ、1度見た動画に関連した動画を次々と見せることができるのでおすすめの集客方法です。

さらに、無料でアカウント開設でき、投稿作業自体も簡単なので、クリニックの集客方法としては最適です。

また、バラエティ溢れるコンテンツとしても活用できるため、施術例だけでなく、美容に関する知識などの発信によってユーザーに興味を持たせることも可能です。
「SNSのフォロワー数=人気の証」とも言われておりますので、SNSによる集客はどんなクリニックにもおすすめです。

主なSNSの特徴

 特徴使用用途リスク
TikTokスマホに特化しており、1度見た動画をおすすめの関連動画として流し見させることができる施術例や医師の紹介、バラエティに富んだコンテンツ炎上のリスクがある
Instagram・Threadsクリエイティブなコンテンツを提供でき、購入やお問い合わせに直結しやすい映える写真など視覚に特化した情報発信ブランディングさを出すのに難易度が高い
YouTube世界で最も利用されている動画配信サービスでバラエティ色が豊かである公式チャンネルを開設しクリニックの特徴を紹介興味のある内容を定期的な配信をしないと興味関心に繋がらないため手間がかかる
noteこだわりや思いなどを発信することができる読み物コンテンツである医師の思いや技術力の紹介文字を中心としたSNSとなるため、読書が苦手なユーザーには読んでもらえない
X(旧Twitter)文章+おもしろ投稿で話題性を持たせることができる新商品のPRなど炎上する可能性が最も高い
公式LINE日本人のほぼ全員がアカウントを持っているLINEで情報発信できるキャンペーンの紹介や予約管理など運用コストや手間がかかる
Facebook企業の紹介に使われる企業理念などの紹介ユーザー数が激減し、利用者がほとんどいない

InstagramやTikTokなら集客につながりやすい

InstagramやTikTokでは、ショート動画を活用した集客が可能となります。
数秒のコンテンツによって、施術例や医師の技術など伝えたい情報を簡単に見せることができます。
また、特にTikTokは拡散性が高いSNSと考えられます。

例えば、整形関連のコンテンツでビフォーアフターが劇的だった場合、美容に関心があるユーザーのコミュニティに対して、素早く拡散することができます。
そして、いいねが多くつけば、いわゆる「バズる」といった現象を生むことが可能です。

伝えたい内容は、文章や動画などでは興味・関心を持ってもらえないことが多いです。
しかし、InstagramやTikTokは、流し見してもらうことでお問い合わせまで繋げられる可能性が高いコンテンツなので、集客には効果的と言えます。

10代~30代のターゲットを効率的に集客できる

SNSを利用したことのない人はいないと言っても過言ではないほど、現在では主流なものになってきました。
また、クリニックへカウンセリングに来る患者様は、InstagramやTikTokを見て知ったという方も多くいらっしゃいます。

多くのSNSは10代〜30代の方をターゲットとしております
利用者の多い土地にアプローチをかけていくことが効率的な集客への近道と言えます。

集客できるようになるまで時間がかかる

SNSの集客で成功するためには、それぞれの特徴を活かし、独自のアルゴリズムに則った使い方をする必要があります。
もし、これらを理解せずに運用し続けると、集客できるまでに時間がかかってしまい、結果的に失敗してしまう可能性もあります。

SNSは、誰でも手軽に始められる便利さがあります。
また、アカウント開設は無料ででき、運用も操作性も簡単です。
もしかしたら、ある日突然「バズる」ことで一気に認知度を獲得できることもあるかもしれません。

【おすすめ度:★☆☆】ポータルサイトによる集客

ポータルサイトによる集客

ポータルサイトに登録しておくと、患者様は自分の住んでいる地域や希望の診察内容などを条件検索するだけで手軽に見つけることができます。
ほとんどのクリニックがポータルサイトに登録しており、患者様とのマッチングが簡単にできます。

また、予約機能によって予約の管理がしやすくなったり、口コミ投稿によって患者様の声を拾いやすくなったりと運用のしやすさもメリットとしてあります。

さらに、費用を支払うことでポータルサイト側でおすすめのクリニックとして、紹介してもらえるため、効果的な集客が期待できます

掲載するだけで集客が見込める

ポータルサイトでクリニックを探しているユーザーは、通いやすさや口コミなどに注目していると考えられます。
また、開業したばかりのクリニックは、認知度の獲得などに時間がかかりがちですが、ポータルサイトを利用することで、認知度が高くない場合でも患者様を獲得しやすくなります

ポータルは入り口といった意味で、ユーザーが希望するサービスをどの店舗で利用しようか比較している状態になります。
つまり、ポータルサイトに掲載しておくだけで、条件に見合った店舗が見つかれば、自動的に予約に繋がり、来店してもらえると言えます。

集客の手間がほとんどかからない

ポータルサイトには、運営している会社があります。
そのため、1度掲載してしまえば、ご自身で何かするということはありません。
また、ポータルサイトは多くの方が利用しているため、営業活動の必要性もありません。

特に開業されたばかりのクリニックは、自分で1から集客することは難しいと考えられます。そのため、ポータルサイトに登録しておくことは、認知度の向上にも役立ちます。

さらに、そのポータルサイトがどのキーワードで上位表示されているかも把握できるので、クリックに合ったポータルサイトであればより高い集客効果が期待できると言えます。

支払う料金によって掲載順位が変わる

多くのポータルサイトでは「おすすめ10選」のように目立つ枠で一部のクリニックを紹介しています。人は1番はじめにあるものに魅力を感じやすいものです。
また、上位に掲載されているクリニックほど選ばれやすい傾向があります。
ポータルサイトは、費用を支払えばどのクリニックでも上位に掲載される機会があるのです。

ただし、ポータルサイトで掲載してもらう順位が上位になるほど金額が上がります。
つまり、集客の手間がかからない代わりに、費用が高く、掲載費を支払わないと集客効果はゼロになってしまうリスクもあります。

【おすすめ度:★☆☆】チラシのポスティングによる集客

チラシのポスティングによる集客

チラシによる集客は年齢層が比較的高い場合に効果が見込めると考えられます。
また、Web集客と違い、自由度が高いという特徴があります。
さらに、手軽さやコストの安さなど、取り組みやすい集客方法でもあります。

ただし、ポストに投函されたチラシに触れることはあっても、しっかりと見てもらえず、処分されてしまう可能性が高いと考えられます。
そのため、地域や年齢層などしっかりと考える必要があると言えます。

新規開業したときに地域の人に認知してもらえる

Web上で検索して表示されるクリニックは、ある程度、実績が豊富にあったり、患者様の声がたくさんあったりなど情報が充実しています。
そのため、新規開業したばかりのクリニックは、実績などがほとんどない状況であると考えられるため、いきなりWeb集客することはおすすめしません。

新規開業したクリニックは、まずは地域の人に認知してもらうことからスタートしていただくことをおすすめします。
その第一歩として、チラシを作成してポスティングすることで「知ってもらう」ことからスタートできます。

1枚あたり平均7.3円ほどでクリニックの告知ができる

チラシのポスティングは平均7.3円となっており、宣言費としては安い費用で済みます。
また、例えば、若い世代が住んでいるマンション街などにポスティングすることで、広告費を抑えながら興味関心が高そうなユーザーへダイレクトに告知することができます
このように、費用に対して高い集客効果が見込めると考えられます。

継続的に行っても集客につながらないことがある

チラシは目に入ることはあるかもしれませんが、チラシを見てメールや電話をしようというユーザーがほとんどいないというのが現状です。
また、Webコンテンツと違い、紙媒体をわざわざ読ませるという心理的負担が働くため、見ないで捨てられてしまう可能性もあります。
デザインや見出しを魅力的なものにする、QRコードを掲載してSNSへリンクさせるなど、苦労する工夫が必要かもしれません。

クリニックの集客でよくある失敗談

集客が上手くいかないとお悩みのクリニックは、失敗のパターンが決まっています。
「失敗は成功の種」と言うように、集客で成功させるためには失敗例を見ておく必要があります。

集客にかかるコストと得られる利益が釣り合っていない

集客の目的は、利益を生ませることです。
つまり、集客に多額のコストをかけたことによって予約数や来院数が増えても、結果的に利益に繋がらなければ意味はありません。

例えば、広告費に多額の出費をしたが、客単価の低い施術ばかりを集客してしまい、その結果利益が釣り合わなかった失敗例があります。
このような場合、予算に対して、どれくらいの利益が見込めるのかをしっかり算出したうえで施策を行う必要があります。

クリニックの強みをしっかりアピールできていない

強みをしっかりアピールできていないサービスは、ユーザーに選ばれません。
特にクリニックの場合、医師の技術力や実績などをしっかりアピールすることで、はじめてユーザーの検討材料になり、患者様になっていただけると考えられます。

また、クリニックが考える強みが患者様の求めているものにマッチしないことも考えられます。
例えば、施術へのこだわりをアピールしすぎてしまい、通いやすさや相談しやすさが伝わらなかったといった失敗例もあります。

患者様が何を求めているのかに目を向け、ご自身の強みを整理していただくことが大切です。

医療広告ガイドラインに違反している

安心してご自身のクリニックを選んでいただくために、医療広告ガイドラインに沿った表記をすることが大切です。

主な医療広告ガイドライン違反例を紹介します。

  • 効果や効能に対して過剰表現をしている
  • 症例を紹介する際に、施術内容や料金を掲載していない
  • 誇大広告に該当する表現がある
  • 科学的根拠に乏しい内容を掲載している

また、似た表現を他のクリニックで見かけてもご自身のクリニックではしないようにしてください。
正しい内容を掲載することでユーザーからの信用を得られると言えます。

クリニックの集客でNOBUが実際に成功した事例

クリニックの集客でNOBUが実際に成功した事例

私たちはお客様のお悩みの課題に向き合い、成功するためには何が必要なのかを徹底的に考えた結果、数々のクリニックの集客に成功しました。
Webの専門家であるNOBUが、他社では実現できないような成功例を紹介します。

リスティング広告により集客単価1,000円以下を実現

リスティング広告運用では、患者様1人あたり700円〜1,000円の予約獲得単価を獲得しました。
弊社で行った施策をご紹介します。

  • クリニックの利益率を考慮した広告配信
  • 他院と差別化したホームページ制作

LPの改善により、予約や無料カウンセリングのお問い合わせの獲得に繋がりました。
また、エリアを絞り、相性が良いキーワード選定により集客に貢献しました。

SEO対策でアクセス数を3倍まで向上

SEO対策したホームページは、アクセス数が3倍に向上しました。
弊社には、SEO対策のプロが在籍しており、豊富な実績に基づいたノウハウを提供しております。

  • クリニックの集客実績が豊富なスタッフによる集客プランの立案
  • クリニックの強みと短期で成果が見込めるキーワードの選定

サイト全体の改修や短期間でも上位表示が狙えるキーワードを扱った記事を集中的に作成しました。こうして、難易度の高いジャンルでも成果につながっています。

ホームページの定期的なアップデートによりお問い合わせを獲得

ホームページは定期的なアップデートをする必要があります。
弊社では、ホームページを制作後、保守までしっかり対応するため、継続的なお問い合わせの獲得に貢献しております。
また、優秀なデザイナーやエンジニアなど制作の専門家がチーム一丸となって携わります。

  • アクセスが多いページのデザイン改修
  • 定期的な施術ページの追加と更新
  • クリニックのスタッフが更新しやすいシステム構築

どうすれば使いやすくなるのかを、「クリニック様」「患者様」そして「これから患者様になっていただくかもしれないユーザーの方」のことまで考えて制作します。
クリニック様の集客を成功させるためには、このような取り組みが必要だと考えています。

クリニックの集客は他のクリニックを真似しても成功しない

クリニックの集客は他のクリニックを真似しても成功しない

クリニックの集客は、「スタッフの人員」や「施術メニュー」、「地域・エリア」などがクリニックごとに異なります。
そのため、他のクリニックを真似しても必ずしも成果が出るわけではありません。
ご自身のクリニックに見合った方法を見つけることが大切です。

NOBUは、調査から企画設計、サイト構築、運用までの全工程をワンストップで行うことができるWebマーケティング会社です。
まずは、クリニック様の集客の課題をヒアリングし、どこに問題があるのかを確認します。
そして、Webに精通している制作チームとして携わり、成功までを導いていきます。集客の成功を一緒に叶えられるのが、弊社の強みです。

クリニックの集客でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

img img img
CONTACT
Web制作を中心に、集客に特化した
Webマーケティング戦略をご提供します。
株式会社NOBUは幅広いプランを用意し、お客様のニーズに合わせたWebサイトの制作や
全般的なマーケティングサポートを行いますので、お気軽にお問い合わせください。