プロジェクト概要
- ご支援内容:要件定義、ディレクション、デザイン、コーディング、MV動画制作、SEO対策、保守
- プロジェクト期間:3ヶ月
- 制作区分:リニューアル
サイトリニューアルの目的
- 顧客数の拡大
- 問い合わせ数増加
弊社にはコーポレートサイトからの集客や企業としてのブランドイメージの向上を目的としてご相談をいただき、リニューアルさせていただきました。
リニューアル前の課題感
リニューアル前の課題感をまとめると大きく下記の5つがありました。
これらの課題はマストでクリアしつつ、ブランドイメージを高められるコーポレートサイトの制作が必要でした。
- 本来は複数あるサービスラインナップを無理やり1つにまとめているため、わかりづらい。
- テキストが多すぎてバランスが悪く、読みづらい。
- 事務所のクリックポイントが全部で3つあるが「東京事務所」「大阪事務所」「福岡事務所」のどれをクリックしても同じ表示になる。
- 「会社概要」の中に「メンバー紹介」が入っており目立っていない。
- お問合せフォームのデザインが簡素で安っぽさを感じてしまう。また、画像認証があることでユーザーのお問い合わせに対してハードルを設けている。
制作においてこだわったポイント
- 関連キーワード調査を行い、集客に強いWeb構造を設計
- サービスページは投稿機能をつけてインハウス管理がしやすい設計に
- ブランドイメージを引き上げるメインビジュアル動画
サイトリニューアル後に集客がしっかりとできるようにSEO内部対策、タイトル、メタディスクリプションの最適化はマストで行いました。
特にコンテンツからコンテンツへの回遊性を高めるためにサービスページから実績ページ、コラムページへ関連コンテンツに飛びやすく設計しています。
関連キーワード調査を行い、集客に強いWeb構造を設計
集客に強いWebサイトを制作するためにはキーワード調査は必須です。
思い込みで「このキーワードが良い」と自社の集客キーワードを決めてしまうと月間のキーワード検索ボリュームが10件以下だったなんてことになったら目も当てられません。
弊社では制作する前に必ずキーワード調査を行い、集客したいキーワードかつ、検索ボリュームがしっかりと取れる構造設計を行います。
サービスページは投稿機能をつけてインハウス管理がしやすい設計に
サービスについてはお客様ご自身がプロフェッショナルですのでご自身でサービスの内容を更新できるように設定し、記載をいただきました。
これまでのコーポレートサイトよりもサービス1つ1つ詳細に説明を記載していただいております。
ブランドイメージを引き上げるメインビジュアル動画
メインビジュアルの動画も制作させて頂きました。
各サービスが連想できるようにしたいというご要望でしたので、関連する映像を組み合わせてイメージに合うよう意識いたしました。
また、デザインについてはお客様の業種が税理士・会計士なので、信頼感のあるデザインと重厚感をイメージして制作しています。
コーポレートサイトリニューアル後の振り返り
依然と比較すると段違いにサービス1つ1つの内容がわかりやすく、信頼感や安心感を演出することが出来たと思います。
また、リニューアル後はお問い合わせが入ったようでしっかり成果に着地が出来るコーポレートサイトとなり喜んでいただけたようで、私たちも嬉しかったです。
現在は保守管理の部分でセキュリティをしっかり守りながら適宜分析やアドバイスもさせて頂いておりますが、これからもより良いコーポレートサイトに育つようNOBU一同、しっかりとバックアップさせていただきます。
お客様の声
御社のサービスについて教えてください。
会社に経営課題(トラブル)が生じた際、解決に向けたサポートを行っています。
これまでのホームページのお悩みや課題を教えてください。
サービスの紹介ページが少なく、HPからの問い合わせが少ないという課題がありました。
NOBUを選んだ理由や良かったことは何でしょうか?
当社HPの欠点や改善提案を丁寧に考えてご提案頂いたと感じたためです。
今回、NOBUで制作したデザインはいかがでしたか?
高級感のあるデザインで満足しています。