プロジェクト概要
- ご支援内容 要件定義、ディレクション、デザイン、コーディング
- プロジェクト期間 約1ヶ月
- お客様の業種 デジタルマーケティング・DX支援
- Webサイト種別 サービスサイト
- 新規orリニューアル リニューアル
お客様について
株式会社アドフレックス・コミュニケーションズ様(以下、アドフレックス様)はデジタルマーケティング領域における企業の課題解決や、最先端AIソリューションを活用したコンサルティングサービスをご提供されている企業様です。
様々なITツールを開発されているベンダーのような側面も持っており、素晴らしいサービスを次々と開発される姿勢に私たちも日々刺激を受けています。
ご要望
今回は、競合の不正出稿を自動で検知する「ISSEKI」というサービスサイト(LP)のリニューアル依頼をいただきました。
今回のプロジェクトでは、サイト全体に「安心感」や「信頼感」を打ち出すことが主な目的となりました。
現状のサイトに対して大手企業としての安心感や信頼感をしっかりと表現することは事業の成否に関わる重要なブランディング戦略となるため、弊社としても強い責任感を持ち、対応させて頂きました。
カラー方向性の見直し
カラー方向性についても見直しを行いました。特に現状の薄い青は使用を避けることにしました。
その理由は、他のプロダクトで青系の色を使用した結果、イベントブースデザインにおいてISSEKIの青色というカラーの存在感が際立たなくなってしまったためです。
また、ロゴのカラー変更も同時に進め、アドフレックス様が主体となって色変更を進めていただきました。新しいロゴのカラーに合わせて、ランディングページの制作を進めることとしました。
ブランディングカラーを一新するというのは勇気のいる決断だったと思いますが、ビジネスにおける課題感を解消するために時にはこのように大胆な決断が必要なのだと私たちも学ばせて頂きました。
制作時のポイント
イラストと細かい装飾
デザインの質を高めるため、秀逸なイラストや分かりやすいアイコンを意識しました。
例えば、「出稿取り下げのアプローチ」→「出稿停止・除外完了」→「不正出稿を可視化」の一連の動きをサイクルでまわしていくイラストなどの表現をさせて頂きました。
メインビジュアル下のロゴ表示
メインビジュアルの下にロゴが自動で流れる仕組みを導入しました。
さらに、アドフレックス様自身でロゴを投稿できる仕様にすることで、柔軟性を持たせました。
特にBtoB領域ではどのような企業が導入しているのかは一つの大きな信頼に繋がります。
しっかりと設定が整えば、より多くのクライアントに信頼のおけるITサービスであると認識してもらえる大事な要素です。
導入事例ページ
ISSEKIを導入したことで解決した課題や成果についてのインタビューをアドフレックス様が投稿できる仕様にしました。
導入事例が公開され次第、より多くのユーザーに実績をアピールし、安心感を訴求できます。
デザインモチーフ
ISSEKIのロゴには「広告業界に一石を投じたい」という想いを込めており、波紋の形をモチーフにしています。実際にこのようなサービスが広がり、お互いに競合キーワードを除外していくようになればユーザーエクスペリエンスも高められますし、出稿側も無駄な広告費を使わなくて済むようになると考えられます。業界全体にとっても素晴らしいことだと思います。なお、この波紋モチーフは、ランディングページの装飾デザインにも採用しました。
リニューアル後の反響
「サイト公開後、社内で展開したところ、デザイン面でも非常に高評価をいただきました。今回もNOBUさんにお願いして、本当に良かったです。タイトなスケジュールの中、高いパフォーマンスを発揮していただき心より感謝申し上げます。」とのお言葉を頂戴し、大変嬉しく思っております。
今回のプロジェクトを通じて、ISSEKIサービスの魅力をさらに多くの方々に伝えるお手伝いができたことを誇りに思います。