プロジェクト概要
- ご支援内容 要件定義、ディレクション、デザイン、コーディング、改善コンサルティング
- プロジェクト期間 1ヶ月
- お客様の業種 人材派遣
- Webサイト種別 採用サイト
- 新規制作
採用サイトのメインビジュアル設計
博報堂グループのWebプロデューサー、Webプランナー、Webディレクターを募集する採用LPを制作いたしました。
メインビジュアルは想定するペルソナ像を並べて縦の動きを付ける形で真新しさの部分に違いを作りました。
また、キャッチコピーは「博報堂グループで一流を目指す転職サービス」と何よりもわかりやすさを重視しました。
博報堂グループに入る人材は自身のスキルをより向上させて一流と呼ばれるような市場価値の高い人材になりたいはずだという仮説を立ててこちらのキャッチコピーを決定しました。
採用メッセージ
採用メッセージのライティングについても弊社の方で企画設計させていただきました。
求める人材像として「挑戦する人材」という点をテーマにしていたため端的でわかりやすいメッセージを盛り込みました。
また、メッセージをただ載せているだけでは単調になって印象に残りづらいため、特に伝えたい部分については赤字&フォントサイズ調整を行い、強調させてみました。
かっこいい感じに仕上がったと思います。
想定ユーザー(ペルソナ)
ユーザー像をお客様からヒアリングした上で、具体的に転職市場を分析して下記のよくあるお悩みを設計しました。
ペルソナとなり得るユーザーを綿密に確認した上で具体的なユーザーのお悩みをピックアップ。
同じように感じている求職者からの応募を促せるように「自分事化」させられるようなセクションとしてデザインへ落とし込みました。
募集要項の工夫
募集職種、募集要項についても適正を中心に具体的に記載することでミスマッチが起きないようにしました。また、ペルソナの雰囲気を画像でつけることで応募者のイメージをわかりやすくしました。
スマホでの操作性、見やすさ
フォント、イラスト、画像のベストバランスを考え、狭いスマホの画面上からも見やすいようにデザイン設計しました。
ユーザーにストレスを与えないデザインを設計することにより、リスティング広告などの集客をしたときに最大の効果を得ることが出来ます。