Webサイトリニューアル プロジェクト概要
日本でもトップクラスの教室数(全国に約100教室)を誇る介護資格の専門スクール、未来ケアカレッジ様のサービスサイト(ポータルサイト)をリニューアルさせていただきました。
サービスサイトからは講座を探して申し込んだり資料請求が出来る機能があり、取り扱っている資格数も非常に多い分、元々のページボリュームは100ページ以上あり非常に大規模なWebサイトリニューアルです。
- プロジェクト期間 6ヶ月
- お客様の業種 介護資格の専門スクール
- Webサイト種別 サービスサイト
- 新規orリニューアル リニューアル
Web戦略ご支援内容
要件定義~リニューアルまで
まずは現状の課題をヒアリングさせていただき、解決策を示させていただきました。
サービスサイトを制作してから3、4年たっており、当時はPC中心のサイトを制作したが、スマートフォンでも見やすいサイトにしたいとのことでした。
リニューアル前はPCとSPが別のURLになっておりましたがリニューアル後には同一URLでもデバイスの大きさに合わせて表示されるレスポンシブデザインへと変更致しました。
リスティング広告運用
Google広告、Yahoo広告の運用代行まで対応させていただいております。
SEO施策
リスティング広告だけでなく、自然検索のアクセスも伸びるようにSEO施策までフルサポートさせて頂いています。
Webデザインのポイント
介護資格の専門スクールなので講座検索のしやすさには最もこだわりました。
スマホから直感的に自分の住んでいる地域から講座の絞り込みが出来て、お申込みまで出来るようにディレクターとデザイナーの間で徹底的に話し合いを行い、下記のようなデザインを制作致しました。
リニューアル前のサイトでは文字も小さすぎて見づらさがあったので、最適なフォントサイズにしました。
また、1画面内に表示すべきコンテンツボリュームについてもパッと見てわかりやすいくらいの情報量が表示されることにしたことで見やすさが格段に上がりました。
Webサイトに使用するカラーの選定
旧サイトと比較したときに使用する色を最低限に絞り込みました。
リニューアル前の課題:色を使いすぎている
色数が増えれば増えるほど、ある色を探す時間は増加します。色数をむやみやたらに増やした、いわゆる「ごちゃごちゃした」状態は瞬間的な判断ができないという理由に繋がってしまいます。
リニューアル後の改善結果:使う色を最低限に
色数を4色に抑え、行動別に一貫性のある色を使い分けることによって、瞬間的な要素の把握や状況理解の促進、操作の予測が可能となる等効果的な使い方が出来ます。
実際、リニューアル後のサイトを見比べると社内の皆様、全員一致で非常に見やすくなったと言っていただけました。
SEO内部対策の実施
SEOに準拠した内部構成になっていなかったのでその点もリニューアルの段階で解消できるような内部構造を事前に設計致しました。
内部構造をGoogleが推奨する構造へ変更したことにより、リニューアル直後からアクセス数が大きく伸びました。
元々ドメインの信頼性は高く、ポテンシャルがあるサイトではあったので基本に忠実にリニューアルすることで、しっかり集客が出来るようなサイトに生まれ変わりました。