集客力とお問い合わせ数をアップさせるサービスサイト制作
サービスサイト制作の目的は、集客力を高めることです。作った後に、成果につなげることが重要です。
NOBUでは、サイトを作って終わりではなく、集客やお問い合わせの増加にこだわっています。
成果向上のために、サービスサイトを設計する段階から集客やお問い合わせを獲得するための制作を提供いたします。
このような課題を解決
魅力的で使いやすいサービスサイトを構築したい
スムーズなお問い合わせを促進したい
検索エンジンからの集客を強化したい
商品やサービスの魅力を効果的に伝えたい
サービスサイトとコーポレートサイトには「役割」がある
サービスサイトとは、自社の商品やサービスを紹介し資料請求やお問合せなどのリードを獲得することを目的としたWebサイトのことです。
それに対して、コーポレートサイトでは企業のビジネスやミッション、採用情報など自社に関する情報を幅広く伝える役割があります。
サービスサイトとコーポレートサイトは、一緒で良い場合もあれば、分けた方が良い場合もあります。
サービスサイトを分けた方が良いケース
商品やサービスの種類が多い場合
全く違う商品やサービスをまとめてひとつのサイトに掲載してしまうと、特定の商品やサービスを探しているユーザーにとって余計な情報が多くなります。そのため、ユーザーは必要としてる情報を見つけにくくなってしまうのです。
また、複数の商品やサービスを掲載することで、ひとつひとつの商品やサービスに対する専門性が薄れてしまいます。しかし、サービスサイトごとに情報を分けて掲載することで、お問い合わせの獲得につながりやすくなります。
集客を目的としてWebサイトを構築する場合
コーポレートサイトは、企業のことを知ってもらうことを目的として構築するWebサイトです。
しかし、商品やサービスを利用したいと考えているユーザーの多くは、販売している企業のビジネスや採用情報には興味がありません。
そのため、集客を目的とするならサービスサイトが適しています。
SEO対策を実施する場合
SEO対策とは、検索エンジンで上位に表示させるための施策のことです。
サービスサイトで特定の商品やサービスだけを掲載することで、サイト全体の専門性が評価され、上位に掲載される可能性が高まります。
SEO対策を実施して高い集客効果を得るためには、サービスサイトの作成をおすすめしています。
検索の上位はサービスサイトでしか狙えない場合がある
検索エンジンからの流入を狙うには、特定のキーワードで上位に表示されることが非常に重要です。
しかし、検索の上位はサービスサイトでしか狙えない場合があります。
なぜなら、検索の上位には専門性が高いサイトが掲載される傾向があるためです。
企業情報とあわせてサービスが紹介されているサイトよりも、サービスに特化したサイトの方が特定のニーズに対して濃い情報を提供しているとみなされやすい傾向があります。
そのため、検索サイトからのアクセス流入を狙う場合には、サービスサイトの作成をおすすめしています。
サービスサイト制作の対応領域
サービスサイトの全体設計から運用・保守・リニューアルまでトータルサポートします。
サイトの全体設計
商品やサービスをただ羅列するだけでは、魅力的で使いやすいサービスサイトにはなりません。
ユーザーにとってわかりやすく情報を提供するためにはどのようなページが必要か、どのページをどのように配置すればスムーズなお問い合わせに繋がるかを考慮しながらサイトの全体設計を行います。
お客様からのヒアリングをもとに、成約率の向上を目指せるサイトの全体設計をご提案いたします。
キーワード戦略
検索エンジンからの集客を目指すためには、特定のキーワードで上位に表示されなければなりません。
サービスサイトの目的やターゲットに合わせ、上位表示を目指すキーワードを選定することにより、多くの見込み客がサイトに流入することを期待できます。
NOBUでは、ヒアリングや競合分析の結果をもとに、より多くのターゲット顧客流入を見込めるキーワード戦略をご提案いたします。
UI/UX設計
Webサイトの使いやすさはデザインに大きく左右されます。
見た目の美しさももちろん重要ですが、成果を上げるためにはユーザーの目的達成を最優先に考えたサイトデザインの設計が必要です。
NOBUでは、ユーザーがストレスなく利用でき、コンバージョンにつながるUI/UX設計にこだわっています。
コンテンツ制作
商品やサービスの魅力をアピールするためのコンテンツ作成も実施しています。
サービスサイトにおいては、企業側が伝えたい内容をアピールするのではなく、ターゲットの視点から魅力的だと感じられるようなコンテンツを掲載しなければなりません。
NOBUでは徹底したヒアリングと分析で、ターゲットに効果的なアピールができるコンテンツを作成いたします。
アクセス解析
運用開始後は、実際にWebサイトに訪れるユーザーのデータを収集・分析します。
アクセス解析を実施することで、事前に予測した通りに集客ができているか、ユーザーが多く離脱しているページはないかを確認できます。
さらに、アクセス解析をもとにより成果を高めるための改善もご提案いたします。
SEO対策
SEO対策とは、検索エンジンの上位に表示させるための対策のことです。
検索エンジンで上位に表示されるようになれば、広告での集客を行わなくてもある程度のアクセス流入が期待できます。
NOBUでは、SEO対策を実施し、集客できるサービスサイトを制作いたします。
運用・保守・リニューアル
サービスサイトは、完成しただけでゴールとはなりません。より高い成果を目指すためには、適切な運用と保守が必要です。
NOBUでは、サービスサイトの運用・保守でもお客様のビジネスをサポートいたします。
また、必要に応じてWebサイトのリニューアルもご提案しています。
共に歩むパートナーとして成果が出るまで伴走支援
NOBUのサービスサイト制作は、Webサイトを制作して納品するだけで終わりではありません。
共に歩むパートナーとして、成果が出るまで貴社に伴走しながらサービスサイト運用の支援をいたします。
分析に基づいたWebサイトの修正はもちろん、リスティング広告やSEO対策など、集客のための施策までサポートいたします。
Webマーケティングに強いNOBUだからこそできる、トータルサポートをご提供します。
こだわりを追求したサービスサイトをご提案
Web集客の要となるサービスサイトだからこそ、こだわりを追求してご提案いたします。
徹底したヒアリングにより目標を明確にさせる
サービスサイト制作では、目的の明確化が非常に重要です。
NOBUでは、サービスサイトの目的を明確化するために、徹底したヒアリングを実施しています。
貴社の現状や解決したい課題、商品やサービスの特徴やターゲットを詳しく調査し、サービスサイトの目的をどのようなものにするか、一緒に考えていきます。
競合サイトと差をつけるサイト制作
単純に貴社の魅力をアピールするだけでは、ユーザーから選ばれる商品やサービスにはなりません。選ばれる商品やサービスとなるためには、他社と比較したうえで自社の強みをアピールする必要があります。
NOBUのサービスサイト制作では、競合分析を実施しユーザーがなぜ貴社のサービスを利用するのかを明確にします。
他社と比較したうえで需要のある分野を見極め、一緒に戦略を考えながらユーザーに必要とされるサイト制作を目指すのがNOBUの特徴です。
ユーザーの使いやすさにこだわったデザイン
サービスサイトは、閲覧するためだけのものではありません。
ユーザーは、サービスサイトから自分の知りたい情報を得て、さらに詳しく知るために問い合わせや資料請求を行います。
どんなに貴社の商品やサービスが魅力的であっても、ユーザーが探している情報に辿り着きにくいサイトでは、離脱が増えてしまいます。
NOBUでは、事前に訪れるユーザーの属性や課題を明確にすることで、ユーザーにとってストレスのないデザインを製作いたします。
貴社の強みを深堀りしたコンテンツ制作
競合他社に勝つためには、ユーザーに対して強みを打ち出す必要があります。
NOBUでは、貴社の強みをサービスサイトに掲載するだけでなく、さらに深掘りしてユーザーに対して魅力的にアピールします。
競合分析ツールやキーワードツールを使用し、貴社の強みと市場の需要を照らし合わせながら、最も集客効果が期待できるコンテンツ製作を行います。
サービスサイトの制作スケジュール目安
サイトボリュームやご相談内容などにより差が出ることもありますが、
サービスサイト制作ご依頼時の参考にしてください。