img
instagram x note wantedly
img
固定背景
固定背景
NOBU採用TOP NOBU LOG 記事一覧 「七慢」って知ってる?仏教から学ぶ、仕事と人間関係のヒント
note
2025.10.28
「七慢」って知ってる?仏教から学ぶ、仕事と人間関係のヒント
「七慢」って知ってる?仏教から学ぶ、仕事と人間関係のヒント

株式会社NOBU クリエイティブディレクター Nastuが、職場やチームで「なんとなくモヤモヤ」「人と上手くいかない」と感じる時にこそ活きる“心のクセ”について、仏教の教え「七慢(しちまん)」を軸に語っています。

  • 「自分の方が上だ」「このやり方しかない」と思ってしまう──それも、七慢のひとつ「邪慢(じゃまん)」かもしれません。
  • 逆に、「自分なんて…」と卑下してしまうのも、“卑慢(ひまん)”という別の形の慢心。
  • 仕事・チーム・人間関係の場で出やすい7つの“おごり”のパターンを、具体場面に当てはめて丁寧に解説しています。

「何だか最近うまくいかないな…」「自分の言動でチームの雰囲気を変えてしまってるかも?」──そんな方にこそ、読んでほしい記事です。

👇 続きはこちらをぜひご覧ください

img
「七慢」って知ってる?仏教から学ぶ、仕事と人間関係のヒント|NOBU inc
こんにちは!NOBUクリエイティブディレクターのNastuです。 なんだか最近、職場でうまくいかないなとか、チーム内でちょっとギクシャクして…
>> 続きを見る